池の水ぜんぶ抜くの打ち切り理由は?トンボ池の事故から放送自粛?

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

地元の池やお堀などの水をぜんぶ抜いて、そこに潜む外来種やゴミ、思いがけないお宝を探す「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」。

インパクトある企画で、一時期大人気だったこの番組に打ち切りとの噂が出ているようです。

打ち切りとなれば人気番組だけに、ファンにとってもテレビ局にとってもダメージは大きいですよね。

owarist

なぜそんな噂がでるのでしょう


実際のところは、本当に終了となるのでしょうか?

情報を確認していきましょう。

略でOK→世間、ぐーぐる がわかってる、正式名称だと違和感がある

NG→認知度が低い、まぎらわしい

スポンサーリンク
目次
スポンサーリンク

池の水ぜんぶ抜くはどんな番組?

テレビ
情報概要
番組名緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
放送局テレビ東京
初回放送2017年
放送日時日曜 夜 18:30〜
ジャンルドキュメントバラエティ
主な出演者田村淳
田中直樹(ココリコ)

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦(以下、池の水ぜんぶ抜く)は、ただの“お宝発見バラエティ”ではなく、外来種問題や環境問題にも光を当てる“社会派”な側面も持つ番組でした。

個人的にも、“非日常”と“環境意識”の両立ができる点が好きでした。

owarist

毎回池からなにが出てくるか楽しみにしてました!

スポンサーリンク

池の水ぜんぶ抜くは打ち切りになる?

END!?

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦の打ち切りは現在発表されていません(2025年12月5日現在)。

現在、池の水ぜんぶ抜くは不定期のスペシャル放送にて放送されています。

最新回は2025年9月に放送されました。

つまり、「打ち切り=完全終了」ではなく、「レギュラー枠→不定期放送への移行」という形で番組スタイルが変化した――というのが、現時点での最も現実的な見方です。

owarist

回数は減ったけど打ち切りじゃないんだね!


現在公式サイトには…

水を抜いて解決してほしい❝緊急SOS❞を大募集!

など視聴者からの池や沼、お堀に関するSOSを募集していることもありますので、

今後も放送を企画していることは間違いなさそうです。


毎回大物ゲストと共に池の水を抜いて、視聴者をドキドキハラハラさせてくれる池の水ぜんぶ抜く。

今後も私たちを楽しませてくれそうですね!

スポンサーリンク

池の水ぜんぶ抜くの打ち切り説がでた理由は?

なぜ?の文字

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦の打ち切り説がでた理由は以下が挙げられます。

  1. 放送頻度の減少
  2. トンボ池での事故
  3. 制作の手間とコスト

それぞれ詳しくみていきましょう。

理由①放送頻度の減少

2023年〜2025年にかけて放送回数がかなり減っており、それが「もうやらないのでは?」という不安・疑念を呼んでいます。

2018年〜2022年は月1回のレギュラー放送だったこの番組ですが、現在は不定期スペシャル扱い。

放送回数(本放送)放送日
2022年4回4月10日/5月8日/7月3日/10月30日
2023年3回3月19日/4月23日/9月10日
2024年2回4月14日/9月22日
2025年2回(12月5日時点)3月16日/9月14日

毎年、放送回数が減っているのがわかります・・・。

このように放送の間が空いてしまうことから、「もう打ち切りになってしまったのでは?」と勘違いする人もいるようです。

理由②トンボ池での事故

生きものへの配慮不足を指摘する声があり、これが打ち切り説の火種になったと言われています。

番組では、過去にロケで在来種の魚が大量死する事態が起きています。

問題のイベントは、2018年2月18日に岐阜県笠松町で行われたもの。参加者の話によれば、現場では捕獲した魚を一時的に保管しておく容器が不足しており、酸欠などで死ぬ魚が続出する状況だったという。

引用元:J-castニュース

この事態は週刊誌に報じられ、SNS上でも「生態系を守るどころか破壊している」と炎上。

番組への信頼が大きく揺らぎ、番組終了の噂をいっそう強めることになりました。

また、自治体との協力が必須の番組のため、こうした批判が続くと撮影しづらくなるのでは…という心配も噂を後押し。

環境番組的な側面が強いからこそ、倫理面の議論が影響したとみられています。

理由③制作の手間とコスト

番組の制作が減った一因に「とにかく手間がかかる」「現地調整やロケ準備が大変」という事情があるといいます。

番組がスケールアップするにつれて準備や費用が膨大になり、「当然水を抜いたらゴミもいっぱい出てくる。その処理費用も結構な額になる」と、企画の豪快さとは裏腹の現実的な課題を指摘した。

引用元:livedoor news

水抜き、捕獲、生態系配慮――どれも通常の収録とは桁違いの労力とコストが伴うようです。

特に泥を処分する場合は「産業廃棄物」扱いとなり、なんと10トンあたり約30万円ほど!

それほど大きくない池でも約1000トンの泥を処分するため処理代は何億円にもなってしまうそうです。

コストがかかるのでロケ回数が減り、打ち切りも近いのでは?と噂されるようになりました。

確かに番組では池から大量なゴミが出てきているのが放送されています。

このような現状を知ることで、環境問題について考えさせられますね。

スポンサーリンク

池の水ぜんぶ抜くは打ち切りすべき?ネットの声は

スマホ

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦の打ち切りに関してのネットの声をみてみると、生態系に影響がありそうなので打ち切りにすべきでは?という声が多いようです。


一方で放送回数が減って打ち切りになったのかと困惑している声も目立ちます。

打ち切りの不安の声が多くあった池の水ぜんぶ抜くですが、やはり番組を楽しみにしている人が多いようですね!

これからもパワーアップして私たちを楽しませてくれる番組でいてほしいですね!

スポンサーリンク

池の水ぜんぶ抜くの打ち切り後はどこでみれる?

テレビ

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦は打ち切りになってはいませんが、どこでみれるのか確認しておきましょう。(2025年12月5日現在)

最新回過去回月額(税込)
Hulu
U-NEXT⚫︎⚫︎(2025年放送分)2,189円
ネットもテレ東⚫︎無料
配信サイト比較

どの番組もいつ打ち切りになってしまうかはわかりませんので、見られるサイトを覚えておくと安心ですね。

また、最新回はネットもテレ東やTVerで無料で見ることができます。

U-NEXTでは、2025年放送された過去回も見れますよ!

不定期放送なので、公式Xなどで予告が出るのもチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

まとめ|池の水ぜんぶ抜くは打ち切りではない!

今回は緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦の打ち切りの噂についてまとめてきました。

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦は打ち切りになりますか?

打ち切りではありません。
現在は不定期放送で、2025年は2回放送がありました。

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦の打ち切りの噂がでた理由はなぜですか?

放送回数が激減したことや、トンボ池の事件での炎上や制作コストがかかることが打ち切り説に繋がりました。

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦が打ち切りになった場合はどこでみれますか?

U-NEXTで見れます。
最新回のみネットもテレ東やTVerで配信中。


打ち切りの噂のあった緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦ですが、継続とのことで安心しました!

次はどの池の水を抜いてどんなドラマが待っているのか気になりますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次